どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    OA様、先ほどは、親身なご回答ありがとうございます。実は、…

    OA様、先ほどは、親身なご回答ありがとうございます。

    実は、昨日消化器内科を受診する前の、今月18日に、自宅近くの内科を受診しています。

    その医師によると、「腸の炎症が強いと、吐き気も出る事もある」との事でした。

    確かに、食欲があれば、多少の食事ができますし、食べたものを胃が受け付けていないようではないと思います。どちらかというと、食べたものが、腸で上手く処理できていない感覚です。

    微熱は、腸炎からきている可能性があるのですね。(医師によっては、胃腸炎で2週間は長すぎという言い方をされた知人もいますが、続く方は、それぐらい続くという医師もいるようですね)

    私は、体質的に胃腸が弱い感覚があるので、最初の胃腸炎のダメージが大きく、数日下痢ぎみなので、より本当の意味での回復にはまだ時間がかかるのかと思います。

    早急な検査の必要はないとの事で、安心しました。

    2019.12.24 15:14
医師からの回答

お返事ありがとうございます。

胃腸炎が続いているようであれば、脂っこいものを避け消化の良いものを少しずつ食べてみてください。経口補水液も摂取されるといいでしょう。

すでに受診されて加療中とのことですので引き続き治療や検査を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
吐き気は持続しているようですね。
吐き気は主に胃の不調からくる症状ではありますが、腸に原因がある場合もありえます。長引いている印象ですが、引き続き療養されてください。
検査については、現時点では行わずに、今後、必要が生じた場合の実施でよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談