どのような症状で
お困りですか?
  • 線維筋痛症の疑いがあり検査した所です。テレビでタレントの八…

    線維筋痛症の疑いがあり検査した所です。テレビでタレントの八木亜希子さんも同じ病気で入院までしてるんですが、本来入院して治療する病気何でしょうか?線維筋痛症の治療はどんな治療法になるのでしょうか?毎日、疲れが溜まると38℃くらいの熱が出ます。今はプレドニゾロン5mgを朝晩で3錠飲ん出ます。

    2019.12.24 19:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繊維筋痛症についてご心配されているようですね。
繊維筋痛症の治療は、薬物療法、運動療法、心理療法を組み合わせての治療となります。入院が必要か否かは、ケースバイケースであると考えます。
現在、繊維筋痛症の疑いにて検査中とのことでご心配のことと存じます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

一般的には繊維筋痛症で入院することは多く無いと思います。よほど状態が悪くなければ皆さん外来で治療を受けていらっしゃいます。

治療は運動療法や認知行動療法、心理療法、薬物療法などですが痛み止めや抗うつ剤などを処方されることがあります。

また何かありましたらご質問下さい。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。

線維筋痛症は全身性のこわばりや、首、手足などの限られた場所に圧痛を認める慢性の疼痛疾患とされています。原因はいまだ明らかになっていませんが、中枢神経系の異常や内分泌系,免疫系の異常,心因性ストレスが原因に関連すると考えられています。
痛みに対する治療は鎮痛剤が使用され、気分の落ち込みや不安、不眠に対しては抗うつ薬、睡眠薬が使用されることがあります。また、有酸素運動を中心とした運動療法が実施されることもあります。
治療は、個々の事例によって大きく異なり、また、全身の検査を要することもあるため、入院を必要とする場合もあります。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談