どのような症状で
お困りですか?
  • もう疲れました。専門4年生です。担任の先生と上手くいかず、…

    もう疲れました。
    専門4年生です。担任の先生と上手くいかず、学校の先生に相談してなんとか、関わらないようにしてもらったのですがその人を見るだけで吐き気がしたり恐怖で目を合わせることすら出来ません。しかし、担任なので話さなきゃいけない機会が絶対にあって、その時は震えが止まらなくなってしまいます。手に汗をかいたり。担任とは、担任に体型のことをクラスの子の前で大声で言われたりしました。頼りにしている先生でしかも、自分が太っていることを気にしていたのでだいぶショックでした。家族にも相談できず、家族の前では笑顔でいなきゃいけないしなかなか体が休められないです。眠れない時もあります。友達も担任が大好きなので、友達に言ったら嫌われそうで隠して我慢しています。学校に行きたくないですが、学校に行かないと単位がとれないので我慢して頑張るしかないです。でももう、疲れました。もう終わりにしたいです。助けてほしいです。年末ギリギリまで学校やアルバイトがあり、自分の休む時間がない。休む時間があっても落ち着かず休めないです。入院させてらえないですか?

    2019.12.24 23:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

それはおつらい思いをされましたね。
担任の発言に関しては問題があると思いますので学校にしかるべき対処を求めていいと思いますが、すでにそれは問題解決済みなのですね。

かなり精神的な状態が限界に近いと思われますので、ご家族にもお話になり精神科受診をご一緒にされてみてはいかがでしょうか。場合によっては入院等の必要も判断されれば可能かと思います。

まずは病院を受診されてみることをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
精神的にお辛い状態でお困りのことと存じます。
文面で頂いた内容からは、対人恐怖症や不眠症やうつの初期症状である可能性を考えます。現状のままではよくないと考えます。
入院が適応であるかは現時点では何とも言えません。まずは、心療内科を受診されて、診断・治療を受けられるべきであると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
担任の先生を含む人間関係で悩まれており、大変辛い状況と思います。
なかなか休む時間をとれない状態では睡眠が浅くなり、疲労もとれなくなります。このような状態では、前向きな考えを持つことは難しくなり、場合によっては冷静さを欠いてしまうこともあるでしょう。
第三者からの客観的な判断とアドバイスが必要になると思います。入院も考えられているとのことであり、精神科にて相談することを検討下さい。
受診に際しての情報や相談については、各地域に設けられている精神保健福祉センターに相談窓口があります。
「○○地域 精神保健福祉センター」で検索可能です。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ショックの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談