どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    排便時排便時、腹圧による不正出血について。この症状が、毎年…

    排便時
    排便時、腹圧による不正出血について。
    この症状が、毎年寒くなる季節に出ては、1、2ヶ月続き自然におさまります。
    症状が出る度に婦人科・泌尿器科で診てもらっていますが毎年異常は見当たらなく、これが何なのか長年悩んでいます。
    出血は明らかに前方からなのですが、念のため消化器科で内視鏡検査までしましたが異常なし。泌尿器科で膀胱鏡、婦人科で内診とがん検診異常なし。
    痛みや、他の症状の無い出血だけがずっと続き、頭を抱えています。
    排便時、力んだ時のみで、鮮血がポタポタ出ますが拭いたらそれ以上出ません。
    体質的なものなのか、でも体質でそんな事あるのか?
    大きい病院で調べてもらうしかないと思ってますがそんな時間もお金もなく、また、そもそも診てもらう必要があるのか、悩んでます。
    どうしたらいいのでしょうか。貧血にならないか心配で放置もできません。

    2019.12.25 08:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

不正出血と言う事ですので子宮や膣からの出血が疑われると言う事ですね。
一度その症状が起こると1、2ヶ月続くと言う事ですので、症状があった日に婦人科を受診をされても出血が子宮や膣のどこから生じているのかわからないと言うことでしょうか。

婦人科で何か病気があっての出血=器質的な病気がないのであればホルモンバランスの乱れによる機能性出血などの可能性もないのでしょうか。再度婦人科でご相談されてみても良いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排便時の不正出血についてご心配されているようですね。
毎年、寒い時期に限って現れるようですね。これまでに、婦人科・泌尿器科・消化器内科で検査を受けられて診断がついていないようですが、これ以上の検査は造影CTくらいしか思いつきません。診断については分かりかねます。
余りお力になれず申し訳ありません。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹圧がかかる状態において出血がある場合、接触によって炎症がおきていること、子宮脱、ごくまれになりますが、悪性の腫瘍のことがあります。
前者2つの場合は鮮明な血の色で出血することがあります。一般的には、腹圧がかかることによる出血では子宮脱のことが多い印象を受けます。限られた経験の中での事例ですが、腹圧がかかりやすい体勢のお仕事をされていた方で、排便時に少量の鮮血をみとめ、専門医紹介にて子宮脱が発見されたケースを複数経験しております。
ご相談に記載いただいた出血量で貧血を呈する可能性は少ないと思いますが、上記にお示しした状態を含め、婦人科にて再度確認いただくことを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談