どのような症状で
お困りですか?
  • TK様、いつも早急、そして親身なご回答ありがとうございます…

    TK様、いつも早急、そして親身なご回答ありがとうございます。

    今朝、排便がありましたが、コロネル、ビオスリー(1回1錠)が効いているのか、普通便でした。(18日に、自宅近くの内科に行き、「胃腸炎がたまたま長引いているのかもしれない」との事で、ビオスリー(1回2錠)を処方され、19日〜21日には治りかけて(完全な普通便ではない)いましたが、結局22日には、下痢ぎみになってしまい、23日に、消化器内科を受診し、「より強めの薬を出します」との事でした。

    また下痢ぎみになってしまうか不安ですが、コロネルやビオスリーが効いていれば、クローン病など、腸の病変の可能性はないでしょうか。

    食事から小腸に到達するのは、意外に長いのですね。

    やはり、食後数時間後の吐き気は、胃の不調の可能性が高いでしょうか。(昨夜の吐き気は、上半身を高くしたら、治り、その後朝まで睡眠できました。夕食が負担になってしまったのかもしれません。)

    今朝、排便が普通便で、腸の動きが良いのか、朝の時点では吐き気は落ち着いています。(下痢と吐き気は、関係ある気がします)

    胃腸炎にしては、私以外の家族(父、母)に感染者がいないので、不思議です。

    今朝の排便の直前に、軽い腹痛(持続時間短い、数分程度)がありましたが、薬の影響の可能性はありますか。排便後は、治まっています。

    2019.12.25 10:09
医師からの回答

こんにちは。お返事拝見しました。

コロネルが処方されたと言う事は、過敏性腸症候群等も疑われていると言うことでしょうか。
枕を高めにして症状が改善されたと言うことであれば逆流性食道炎などの影響も関係しているかもしれません。

ビオスリーはほぼ副作用はないと考えていいと思いますので、腹痛はコロネルによるものかもしれません。これらの薬が効いたのであればクローン病の可能性は低いのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
消化器症状についてご心配されているようですね。
今朝、普通便であったのは、お考えのようにコロネルとビオスリーの効果があったものと捉えます。現時点では、まだクローン病の可能性は考えなくてもよいでしょう。
食後数時間の吐き気は、胃の不調から来ていると考えます。
排便時の腹痛は、腸の動きによる痛みで病的ではない場合が多いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
服薬されている薬剤をみますと、これらの効果が出ているようであれば、腸の重篤な病気は考えにくいと思います。ただし、症状が強くなったり、長引く際には診察はうけられたほうがよろしいでしょう。
食後の吐き気は、体勢の影響を受けることからも胃もしくは腸の不調が影響している可能性があると思います。例えば、便秘など腸の不調にともなって吐き気がでることもあります。
胃腸炎に関しては、原因を特定できないことが多く、ご家族全員が症状をしめさないことも稀ではありません。
排便前の軽い腹痛は、服薬されている薬での作用によって生じている可能性はあると思います。また、排便にともなう一般的な腹部の張りの可能性もあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談