どのような症状で
お困りですか?
  • クローン病の事について相談した者です。やはり、最終的には、…

    クローン病の事について相談した者です。

    やはり、最終的には、内視鏡検査という事になるのですね。

    胃に関わる病気で、下痢を併発するものはありますか。(胃の病気を検索しても、下痢を伴う病気はありません)

    腸の病気でも、疾患によっては、吐き気などの症状があるという情報が、ネットであります。(実際、お腹がゴロゴロと音を立てて鳴る事がここ数日、多いですし、お腹の下の部分を叩くと、ポンポンという張っているような音がしますが、それと同時に、吐き気もある時があります。)

    どちらかというと、腸の影響が大きく、胃にも影響を与えている感覚があります。

    長く続くなら、内視鏡検査は避けて通れないと思いますが、上部消化管内視鏡、下部消化管内視鏡のどちらも行う可能性はありますか。

    23日に消化器内科を受診した時には、「気になるなら、内視鏡検査を受けても良い」としか言われていません。

    お昼過ぎ、2度目の排便がありましたが、状態としては、普通便でした。(先週も、ビオスリーで治りかけて再燃したので、まだ心配ですが、排便に関しては、これで落ち着いていけば良いのですが。)

    2019.12.25 13:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
クローン病についてご心配されているようですね。
クローン病の主な症状は腹痛と下痢です。検査は上部消化管内視鏡、下部消化管内視鏡、小腸造影を実施して診断することになります。日本ではクローン病の割合は人口10万人あたり27人程度ですので、それほど多い疾患ではありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃に関わる病気で、下痢を併発するものは胃腸炎や機能性胃腸症などストレス性のものでしょうか。

気になる症状が腸であればまずは大腸カメラを行うと良いと思います。

お通じの調子は改善されてきてるようですがビオスリーは少し長めに内服されるとよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
普通便が続いているのは良い傾向と思います。
胃のみに関わる病気で激しい下痢まで呈することは、腸の原因に比べれば少ないでしょう。
腸の不調では、例えば便秘においても、腸の機能が低下し、そのために胃部不快感や吐き気がでることはあります。
内視鏡を行うとすれば、腸の不調が主である可能性が考えられるため、下部消化管内視鏡の実施が検討されると思います。
受診した場合には、診察を行ったうえで上部消化管内視鏡が優先されたり、両方実施される場合もあると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談