どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    TK様、お忙しい中、回答ありがとうございます。吐き気の件で…

    TK様、お忙しい中、回答ありがとうございます。

    吐き気の件で気になる事がありますが、外出で、少しの距離を歩くと吐き気(大量のゲップを伴います)が悪化する感覚があります。

    排便は、今日の時点では普通便ですが、ここ数日、外出で、歩くと吐き気が悪化しています。

    2019.12.25 14:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

大量のゲップや吐き気に悩まされているのですね。
まだ胃腸の調子が改善されていない可能性がありますし、食後間もない時点でのそのような症状であれば食直後は可能ならなるべく動かないようにされた方がいいかと思います。

またゲップは飲み込んだ空気ですので 早食い、すすり喰いを避けゆっくりよく噛んでたべるようにされるといいかもしれません。

またそのような症状が見られるのでしたら食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎などないか胃カメラをされておいてもいいかもしれません(まだお若いのでヘルニアはないかもしれませんが)。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
歩行することによる吐き気とゲップについてご心配されているようですね。
一般的な話となりますが、歩行など運動により、筋肉への血流が増加し、相対的に、胃や腸などの消化管への血流が減少します。それに伴い、消化管の動きが悪くなり、腸の流が停滞し、吐き気として感じる、という場合があります。
今回はそれに該当するかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ゲップ、吐き気は胃の不調で起こりますが、腸の不調があり、その動きが悪くなっている際にも出現することがあります。
とくに腸の動きが悪くなっているときには、ご相談のような状態になる可能性が考えられます。
普通便になっていることはとても良い傾向と思いますが、吐き気が残る状態では、あまり無理はされないほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談