どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2週間ほど前から、左側の肩甲骨の下辺りが痛みます。我慢でき…

    2週間ほど前から、左側の肩甲骨の下辺りが痛みます。
    我慢できないほどではないですが、鈍痛です。
    今までも、風邪をひきそうな時、調子の悪い時、疲れている時に左の肩こりや、肩甲骨かわ痛くなることがありました。
    今回は肩こりはなく、肩甲骨下の痛みが長く続いています。
    痛みは朝は弱く、午後から痛くなります。
    また、夕方くらいには疲れてしまい、立ちくらみやふらつきもあります。
    肩甲骨下の痛みとは関係ないかもしれませんが。
    病院に行った方がいいでしょうか?
    何科でしょうか?

    2019.12.25 19:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
2週間前からの肩甲骨下の痛みでお困りのようですね。
痛みの部位からは肋間神経痛の可能性を考えます。一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
立ちくらみやふらつきは、疲労や低血圧や貧血などの可能性を考えます。内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。

左側の肩甲骨の下辺りが痛みは押して痛い、動かして痛いなどでしょうか。そうであれば筋骨格性の問題で整形外科で診てもらうといいでしょう。

何もしなくても痛みがあれば内科的な問題かもしれません。痛み以外には症状はないでしょうか。

症状が2週間も続いていますので、上記のように整形外科か内科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前からの肩甲骨周りの痛みであれば、関節周辺の炎症などの可能性が考えられます。この場合には整形外科への受診をご検討ください。
背部の痛みでは、心臓や血管の不調による痛みも出現しますが、整形外科ではそれも踏まえて状態を確認いただけると思います。
立ちくらみなどお体の不調もあることをお伝えください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
肩こりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談