どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    胃と腸の不調の件で、ご相談している者です。親身なアドバイス…

    胃と腸の不調の件で、ご相談している者です。

    親身なアドバイスありがとうございます。どの回答も参考になります。

    お腹のゴロゴロが続いており、下痢が続いており、今日の時点では普通便になりました。ただ、朝起きた時と、夕方から現時点でお腹のゴロゴロが続いており、午前中は吐き気が引いていたのですが、夕方から現時点で吐き気が出ています。

    お腹のゴロゴロは、何処から鳴っているのですか。また、お腹のゴロゴロと吐き気は関係ありますか。(胃で鳴っているのか、腸で鳴っているのか分かりづらいです。)

    2019.12.25 22:02
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

お腹のごろごろは腸の蠕動によるもの、すなわち腸の動きが過敏になっている可能性があるのではと思います。

胃腸炎などでは腸の動きが過敏になり吐き気を伴うこともあります。また過敏性腸症候群などで模試のようになることもあります。

また何かありましたらご質問下さい。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
胃と腸の不調についてご心配されているようですね。
今回ご相談頂いた腸の音についてですが、腸の内腔を気体が移動する際に発生するものであって、病気の兆候としては捉えにくいものであると考えます。
腸がきちんと動いている証拠であって、むしろ健康的であると考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。
お腹のゴロゴロは、多くの場合、腸の動きから生じることがあります。胃からの場合は、げっぷなどで生じることが多く、その際に吐き気を伴うこともあります。
現時点でゴロゴロが続いているということは、まだ腸の状態が治まっていないことが考えられます。
食べ物は消化の良いものとし、少量ずつ摂られたほうがよろしいでしょう。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談