どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    あまり腹痛を伴わないのに泥状で明るめの茶色い便がでます。切…

    あまり腹痛を伴わないのに泥状で明るめの茶色い便がでます。
    切れている為かティッシュに血がつきます。
    2ヶ月前にもこの症状になり、一度落ち着いて通常の固い便出ていましたが、また泥状の便が出て1週間以上経ちます。
    何の症状なのでしょうか。

    2019.12.25 22:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

軟便〜下痢症状が続いているのでしょうか。それは一日中続いていますか。朝だけ症状が出やすいなどありますか。

腸炎なのかストレス性の過敏性腸症候群などか、診察して見ないと分かりませんので一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

ご自身でできることは脂っこいものを控え消化のいいものを食べるようにし、整腸剤を服用されてみるといいかもしれません。

また何かございましたらご質問下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便の性状についてご心配されているようですね。
便の色自体は病的ではないような印象を受けます。
泥状という点は、脂肪などを消化しきれていない可能性を考えます。腹痛はないようですが、泥状便が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
泥状の便が続く場合、腸の不調があることが推測されます。便の性状には食生活の影響なども影響することがあり、泥状であるから必ずしも腸の不調があるとはかぎりませんが、液状に近い状態の時には注意が必要です。
原因としては、胃腸炎、腸内細菌のバランスの悪さなどが考えられます。
水状の下痢が続くとき、痛みがある際には内科への相談を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談