どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    最近、食後に必ずおなかを下します。腰痛、腹痛も伴います。ス…

    最近、食後に必ずおなかを下します。
    腰痛、腹痛も伴います。
    ストレス性の下痢かと思ってましたが、腰痛もあるので違うのかなと…
    考えられる病名はなんでしょうか。

    2019.12.25 22:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頻回の下痢であれば胃腸炎や、おかきのようにストレス性の過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。

ただ腰痛は別の原因かもしれません。動いたり押したりしていたければ整形外科的な問題の可能性もありますし、尿の異常を伴うような腰痛であれば泌尿器科的な病気のこともあります。

いちど内科で診察を受けるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後の下痢についてご心配されているようですね。
食事することにより胃が刺激を受けて、大腸の活動が亢進し便意を感じたり排便に繋がったりすることがあります。胃結腸反射と呼ばれるもので、多かれ少なかれ、誰にでも起こり得るものです。
下痢が軽快しなかったり、腹痛・腰痛が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後の腹痛の場合、消化器が原因であればいわゆる食あたりであったり、胃腸炎の可能性があります。
胃腸炎のなどの場合、腰痛をともなうことはほとんどなく、より広い範囲への影響を考えれば、ストレスの関連した過敏性腸症候群の可能性はあると思います。ストレス性の痛みが生じている際には、実際に感じられる痛みよりもより強い痛みとして感じやすくなります。
状態の改善のないときには内科への相談をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談