どのような症状で
お困りですか?
  • 13歳の息子ですが、12月初旬に40度前後発熱し、インフル…

    13歳の息子ですが、12月初旬に40度前後発熱し、インフル陰性だったため感染症と診断され、抗生物質を処方されました。
    4日後いったん熱が下がりましたが、それから約2週間経った先週、突然38度を超える熱が出て、1日で下がりました。
    それから数日後、また38度台の発熱が始まり、朝は平熱に近く、午後から夕方にかけて38度以上に上がるということが4日連続しています。
    から咳がでていましたが、今日は黄色い痰が出たと言っていました。
    クリニック医師は、腎う炎も疑われるとのことで大病院での検査を薦めています。

    2019.12.26 01:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

腎盂腎炎の場合は膀胱炎のような症状(頻尿、排尿痛、残尿感など)の症状が見られることが多いですがいかがでしょうか。

せきやたんが出ると言う所からは気管支炎や副鼻腔炎などの病気も疑われるかもしれません。

大きな病院で精査を進められていると言う事ですので原因疾患を詳しく調べてもらうと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね
繰り返す高熱と咳と痰があるようですね。他の症状や検査所見などが分かりかねますが、腎盂腎炎を含む炎症性疾患の可能性を考えます。各種検査が可能な大きな病院を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の発熱、体調不良があり、大変ご心配と思います。
腎盂腎炎は何らかの細菌が腎臓に感染する病気です。大腸菌が原因となることが多く、何らかの体調不良があると、抵抗力が低下し、このような菌の感染を起こしやすくなります。
おそらく当初は何らかの感染があり、そのうえで腎盂腎炎を起こされた可能性が高いと思います。腎盂腎炎では尿検査、血液検査、画像検査等で診断されます。総合病院等での画像検査実施と点滴等の全身管理を目的に、紹介になっていると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談