どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日の夜に嘔吐を繰り返しました。嘔吐した後も食欲が全くなく…

    昨日の夜に嘔吐を繰り返しました。
    嘔吐した後も食欲が全くなく、
    だるい、身体が重い感じがしました。
    そのまま寝たのですが、翌日も吐き気が残っていました。
    起きて少し経った後に吐き気が続いたのですが、朝一だったので吐けるものがないまま胃液が逆流してきました。
    これはどのような病気なのでしょうか。
    ご回答お願いいたします。

    2019.12.26 07:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
昨日からの繰り返す嘔吐でお困りのようですね。
腹痛など他の症状はいかがでしょうか。
繰り返す嘔吐からは、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。

急性胃炎、胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性などのこともあります。

脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状がつらければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気のある場合、胃に不調があるか、もしくは腸に不調のある場合があります。前者では胃潰瘍や胃炎が原因となり、胃部分の不快感がみられることが多くなります。後者では腸炎や便秘などが原因となり、下腹部の張りや痛みを感じます。下腹部の症状がなく、吐き気や嘔吐があるときには胃周辺の不調があるように推測されます。
食事は休まれ、水分をとるときには少量小分けにしてください。症状の改善がないときには、内科への受診を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
だるいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談