どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前からキーン、ピーという高音系の耳鳴りがほぼ24時間…

    2週間前からキーン、ピーという高音系の耳鳴りがほぼ24時間あります。
    右耳な感じもしますが、頭全体に響いており、左耳もするような気がする感じです。

    耳鼻科にて聴力の検査は異状なし
    耳塞感はある時とない時とあります。
    耳の周りがこもるような耳塞感とま違った耳の中に何か液体で満ちてこもっているような感じがする時もあります。
    右上の瞼がピクピクと痙攣がします。耳鳴りと同時期から。

    1ヶ月程前に浮遊感のめまいで耳鼻科通院していますが、いっときよりはよくなりましたが、2週間前に受診した時はまだ少し眼振がありました。
    めまいは日常生活に支障のない程度です。

    イソバイド
    カリジノゲナーゼ
    メコバラミン
    アデホス
    を服用しています。

    ネットで調べると聴神経腫瘍等も出てきます。
    2週間前の受診で耳鼻科に相談したところ、服用した薬をのみ、よくならなければ紹介状で総合病院でMRIを撮ってみようかとも言われました。

    考えられる病気や対応等ありましたら教えていただきたいです。

    2019.12.26 10:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
めまい・耳鳴り・眼振などでお困りのようですね。
瞼の痙攣は疲れなどで現れることもあります。今回は直接の関連性はないかもしれません。
処方されたお薬はメニエール病などめまい性疾患の治療薬ですので、軽快すれば、めまい性疾患であったという診断的治療になるかと考えます。
ご心配されている聴神経腫瘍の可能性も僅かに含まれますが、頻度も高くないですし、今回の治療が有効でなかった場合に検査をするということでよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

片眼の瞼のピクつきに関してですが、おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。

数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。

もしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともありますので、その場合は眼科や脳外科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
鼓膜になんらかの原因で傷がついたときにも同様の耳鳴りがすることがありますが、その点については耳鼻科で十分に確認いただいていると思います。
聴力の異常がなく、目や瞼の違和感をともなう時には顔面神経の機能についても確認は必要と思います。処方いただいた内容をみますと、末梢神経を保護する効果が期待できるものであり、めまいや耳鳴りに一般的に処方されるものとなります。
かかりつけ医においても、上記処方で効果がないときには、神経系の機能検査・画像検査を含めて総合病院への紹介を検討されていると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談