どのような症状で
お困りですか?
  • OA様、TK様、ご回答ありがとうございます。下痢に関しての…

    OA様、TK様、ご回答ありがとうございます。

    下痢に関しての質問ですが、小腸に原因がある場合の下痢と、大腸に下痢がある場合の下痢の特徴に違いはありますか。

    潰瘍性大腸炎の父の様子ですと、下痢と血便、胃の症状はないようです。

    私の症状として、下痢はあるが、血便が出ている様子はない。食欲低下(ある時はある)、吐き気(常に酷い訳ではない)、過度なゲップ、体重減少3キロ、お腹がゴロゴロ鳴りやすい。

    先ほど相談した小腸内異常細菌症で、小腸にガスがたまると、ゲップなど、逆流性食道炎と同じような症状を引き起こすこともあると言われており、また、胃腸炎をきっかけに発症する可能性もあるとの事で、その可能性も含めて相談しようと思います。

    胃炎、胃十二指腸潰瘍などで、下痢を併発する可能性はありますか。

    微熱が出るのは、胃の炎症が原因ですか。腸の炎症が原因ですか。

    胃腸炎では、ウィルスは、胃には付着せず、小腸にのみ付着するという、とあるクリニックのブログを読んだことがありますが、本当ですか。

    2019.12.26 14:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

下痢のタイプによっては小腸や大腸どちらの病変がメインか、ということがわかる場合もあるようですが、小腸の病名がはっきりしなければ鑑別も難しいかもしれません。

胃炎、胃十二指腸潰瘍などで、下痢を併発する可能性はありますか。
   胃炎の原因によってはあり得ると思いますが潰瘍に関しては必ずしも下痢を発症するとは結びつかないことも多いと思います。

微熱が出るのは、胃の炎症が原因ですか。腸の炎症が原因ですか。
炎症の原因にもよると思います。両方あり得ると思います。

ご相談ありがとうございます。
小腸に原因がある場合の下痢と、大腸に下痢がある場合の下痢の特徴に違いについてご心配されているようですね。
大腸型の場合は粘液便や腹痛や発熱などが見られます。小腸型の場合は、粘液便や発熱などはないかあっても軽度です。
微熱があるのは、炎症だけが原因ではなく、脱水書状によっても発熱しますので、原因を特定するのは困難かと考えます。
胃腸炎のウイルスは小腸に付着しやすいですが、小腸のみとまでは分かっていません。小腸型の下痢になりやすいのでそう考えてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
小腸と大腸に原因のある下痢を、症状で明らかに区別することは難しいと思います。胃炎、胃十二指腸潰瘍で消化機能が低下し、そのために、通常よりも下痢になりやすくなる可能性は否定できませんが、頻度としては低いと思います。
微熱は体のいずれの不調においても出現する可能性があるため、胃、腸のいずれの炎症においてもみられる可能性があります。
胃内にウイルスが存在する可能性は否定できないと思います。
参考になれば幸いです。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談