どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠して30週1日です、エコーの検査で逆子ですねと言われた…

    妊娠して30週1日です、エコーの検査で逆子ですねと言われた。逆子治す体操も先生から教えてもらった。逆子の体操やっても不安です。

    2019.12.26 17:54
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

逆子ということで、ご心配かと思います。
妊娠35週頃まで自然に治ることを期待して待つという医療機関も最近は多いようですね。

逆子が最後まで治らない場合には帝王切開になることが多いですが、帝王切開当日に戻ったかたもいらっしゃいますし最終的に逆子のケースは数%とされていますのであまり心配されすぎずにお過ごしください。

また何かありましたらご質問下さい。

ご相談ありがとうございます。
逆子についてご心配されているようですね。
逆子の割合は妊娠中期から7ヶ月までは約30%、8ヶ月で約15%、9ヶ月で6~7%程度であって、稀なことというわけではありません。
逆子体操を実施されて改善するケースも多いです。ただ腹痛など異常を感じた場合は直ちに中止してください。
改善に至らなかった場合は外回転術や帝王切開が必要になることもあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の逆子をご指摘を受けており、大変ご心配と思います。
逆子は骨盤位と言われていますが、病院から教えていただいた逆子体操にて改善される方も多く、妊娠37週時点で骨盤位になっている方は約3%であることを示す報告もあります。
このため30週での逆子(骨盤位)は決して珍しい状態ではなく、今後も改善していく可能性が高いと思われます。
病院で指示いただいた体操を継続され、定期診察時に赤ちゃんのご様子の確認を継続いただいてください。
参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談