どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    身体中の関節や筋肉が痛くプレドニンを朝5mg夜に10mg服…

    身体中の関節や筋肉が痛くプレドニンを朝5mg夜に10mg服用しています。
    採血の結果がまだ出ていないので病名が分からないのですが、とにかく夜中でも強い手の強ばりや一日を通して痛みが続いてます。どんな病気が考えられますか?

    2019.12.27 18:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

こわばりや痛みなどの症状からはリウマチなどの可能性が考えられると思います。他には膠原病などの病気も考えられるかもしれません。

ステロイドとしては量的には多くは無いようですが、これで痛みやこわばりなどの症状が良くなるかどうかですね。

まだ検査結果が出ておらず診断がつかない段階でいろいろご心配かと思いますが、診断がつけばまた症状に合わせた治療が行われると思いますのでもうしばらくお待ちいただければと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
医療機関を受診されて検査中ということですね。
プレドニンはどのような経緯で処方されているのでしょうか。
全身の痛みと手のこわばりからは慢性関節リウマチやリウマチ性多発筋痛症の可能性を考えますが、診断については、受診されている医療機関でよくお話しをされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手のこわばりがあり、痛みを関節にともなうものでは、関節リウマチが代表的なものになります。
関節リウマチは関節の滑膜を主に病変部位とする、全身性の慢性炎症性疾患で、発症には自己免疫異常が関与すると考えられています。
関節リウマチに似た症状をもつものとしてはウイルス感染などによる関節炎、シェーグレン病などの全身性結合組織病などがあります。
関節リウマチの治療では、ステロイド以外に鎮痛薬、抗リウマチ薬などが使用され、安静と疼痛部の保温を保つことが大切であるとされています。
参考になれば幸いです。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談