どのような症状で
お困りですか?
  • 夕方にはから右側の目の痛みと軽い痺れと違和感、頬や口元の軽…

    夕方にはから右側の目の痛みと軽い痺れと違和感、頬や口元の軽い痺れがあります。
    午後15時に2.3日前から目の乾きが酷く、目からなのか肩凝り軽い頭痛があり、眼科に受診しました。老眼と言われましたが、ティアバランスの目薬を処方されつけました。その後から目の症状があったような気がします。脳の病気なのかと思いましたが、呂律はまわってません。顔も下がってません。両手を挙げても下がりません。
    受診したのが良いでしょうか?

    2019.12.27 20:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
目の症状と口の症状と呂律不良でお困りのようですね。
目の症状は、点眼後に現れているようですので、まず点眼は中止してください。
呂律不良については、脳梗塞など脳神経疾患の兆候である可能性もありますので、早めに、脳神経内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ろれつが回っていないではなく、呂律は回っていらっしゃるのですよね。

片側顔面痙攣や顔面神経麻痺などが気になりますが、特におでこにシワをよせれない、目が閉じれない、口角から水がこぼれるなどの症状は見られませんでしょうか。

また心配されている脳梗塞ですけども、体の片側の手足の麻痺等がなければ今のところは脳梗塞などは心配ないと思われます。

特に上記のような病気の可能性がなければ他にはストレスなどでもしびれを感じることもあります。とりあえずは少し様子を見られてみてはと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。頬や口元の軽いしびれからは、顔面神経麻痺を疑う必要があります。顔面神経麻痺だと、涙の分泌が悪くなるので目のかわきや痛みの症状がでると思います。顔面神経麻痺は脳の病気ではなく、耳鼻科で診断や治療をおこなうことになります。顔面神経麻痺を疑うなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
口ごもるような呂律の悪さがなく、顔の皮膚の感覚の左右差、瞼の動きの左右差、顔の皮膚の左右差がなく、手足の動きにくさがなければ顔面神経の不調や脳梗塞などの可能性は低いと思います。
目の渇きがひどいときには、瞼の動きが悪くなっていることがあります。目を強く閉じたときの左右の動きに差がないかは、ご家族などにみていただいて確認したほうがよろしいと思います。
上記のような異常があるときには脳神経外科を受診することを検討ください。
他に注意が必要なものとしては、偏頭痛や緊張性頭痛があります。緊張性頭痛では肩や首のこわばりが強くあり、偏頭痛では目の違和感を感じることもあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談