どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日お酒を3杯飲みました。両腕は赤く浮腫み、発疹が出てい…

    一昨日お酒を3杯飲みました。
    両腕は赤く浮腫み、発疹が出ている。かゆみあり。
    右膝も同様赤い発疹、かゆみ。わたしはアルコールアレルギーなのでしょうか。

    2019.12.28 01:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
飲酒後の発疹などについてご心配されているようですね。
今の症状からは何らかのアレルギーによる蕁麻疹である可能性を考えます。
飲酒後の発症ということでアルコールが原因である可能性もあります。
医療機関を受診されて、検査や診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
蚊に刺されたようなぶつぶつ(膨疹)が出ましたか。それは数時間で消えましたでしょうか。そうであば蕁麻疹かもしれません。
アルコールによる影響かもしれませんし、体調不良時などに蕁麻疹が出やすくなります。
痒みがあるときは冷やし、またそのようなブツブツが頻回に出るようであれば皮膚科でかゆみ止めの薬を処方してもらわれた方が良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
皮膚の症状、浮腫みがあり、大変ご心配な状況と思います。
飲酒後の皮膚の発赤、熱感、発疹がある場合、ご相談にも記載いただいたようにアルコールに対するアレルギーの可能性が考えられます。また、他の食べ物に対するアレルギーが、飲酒によって悪化した可能性も否定できません。それまでアレルギーがなかった食べものに対しても、疲労があるときなどはアレルギーを示しやすくなります。
発赤部分に刺激を与えないようにし、かゆみがあるときには冷やすことで落ち着きやすくなりますが、改善するまである程度の時間は要するかもしれません。症状が悪化する際には皮膚科への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談