どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生理の予定日が2週間ほど遅れているのにまだ来ません。基礎体…

    生理の予定日が2週間ほど遅れているのにまだ来ません。基礎体温は測っておらず、ルナルナでの予定日となっています。
    前回の生理からの出来事は、
    ・風邪で3日ほど寝込んだあと気管支炎になり計2週間ほど体調が悪かった
    ・予定日付近でテストが重なり生活リズムが不規則だった
    ・彼と中に出してはいないがゴムなしで性交渉をきた
    です。遅れても1週間ちょいなので心配になって相談しました。
    よろしくお願いします。

    2019.12.28 14:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

やはり避妊をせずに性行為を行なったと言うことであれば、念のために妊娠検査を行う必要があると思います。生理が1週間遅れた時点で検査をされるか、性行為3週間後に検査をしてみるといいと思います。

それで陰性であればテストなどのストレスによりホルモンバランスが乱れて生理が遅れている可能性もありそうです。

ご心配であれば産婦人科で診察を受けるといいと思います。
また何かあればご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理が来ないことについてご心配されているようですね。
気管支炎や生活リズムの変調による生理不順の可能性を考えます。
ただ、避妊具を使用しない性交渉があったということですので、妊娠の可能性も否定しきれません。性行為後三週間くらいのタイミングで妊娠検査薬を使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一般的に、妊娠以外で月経の遅れを生じるケースとしては、仕事や睡眠不足などの精神的なストレスが強い場合があり、毎日激しい運動をしたり、急激にやせたり太ったりすることも排卵の遅れを引き起こすことがあるとされています。ご相談に記載いただいた状態では、気管支炎での体調不良やテスト勉強での生活リズムの変化が影響する可能性はあります。
上記影響は推測のみであり、確認のためには市販の妊娠判定キットを使用することを検討ください。キットには月経予定日の当日から検査できるものと、予定日の1週間後から検査できるものがあります。ご相談の状態ではどちらのタイプも使用できると思います。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談