どのような症状で
お困りですか?
  • 上の子(2歳9ヶ月)が25日に胃腸炎になり昨日は下の子(6…

    上の子(2歳9ヶ月)が25日に胃腸炎になり昨日は下の子(6ヶ月)にもうつりました。2人は、少しずつよくなっています。2人は、病院へ行き薬があります。そして昨日から、私が気持ち悪く、少し前に嘔吐、下痢をしました。血圧も高くニフェジピンCR錠を毎朝飲んでます。もう病院も、年末で空いていないので、市販のビオフェルミンを買ってきて飲もうかと思いますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

    2019.12.28 16:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お子さんからうつったようですね。
それらの薬は併用されても問題ないように思われます。

下痢の場合はそのように整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の胃腸炎が相談者様に感染したようですね。
症状としては嘔吐と下痢ということで、感染性胃腸炎の可能性を考えます。脱水にならないように水分補給をされて、お腹を冷やさないように過ごされてください。市販のビオフェルミンのご使用は差し支えありませんが、症状がよくならないようでしたら医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎での体調の悪さがあり、ご心配の状況と思います。
ニフェジピンCRとビオフェルミンの併用では、薬剤を代謝する酵素は重複せず、ビオフェルミン自体が比較的安全性の高い薬剤であることから併用(飲み合わせ)にて問題が生じる可能性は低いと思われます。ただし、どのような薬剤であっても服薬でアレルギーが生じたり、体調によっては予想しないような副作用が生じることもあります。服薬にて体調が変化した際には、中止ください。また、ニフェジピンCRを処方いただいた病院への問い合わせもご検討ください。
お子様についてですが、まだ、幼いご様子であり、脱水などで体調を崩しやすくなります。水分は少量ずつ小分けにして差し上げるようにしてください。
参考になれば幸いです。

胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談