どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前に足下に寒気が起き、その後腹痛が始まり、37.7度の…

    3日前に足下に寒気が起き、その後腹痛が始まり、37.7度の発熱を伴い昨夜から下痢を頻繁に催し睡眠も、充分に出来ません。
    脱水を起こさない様ぬるま湯を飲んでも腹痛が始まり、下痢が止まりません。
    対処方法を教えて下さい。

    2019.12.29 07:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に電解質を含んだ経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が辛い、良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

現在夜も眠れないほどと言う事ですので救急外来を受診されてもいいと思います。どうぞお大事になさってください。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と腹痛と下痢でお困りのようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など消化器の疾患の可能性を考えます。
症状が強いようですし、ご自身での対処で軽快傾向にないようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と腹痛があり、大変ご心配な状況と思います。
発熱、下痢が続いており、なんらかの感染がある可能性があります。睡眠もとれない状態では炎症が治まりにくくなり、症状が和らぎにくいと思います。市販の風邪薬と下痢止めを服用して対応する方法もあると思いますが、可能であれば受診し、処方薬をいただいた方がよろしいでしょう。
インフルエンザについても検査をしていただいたほうがよろしいかもしれません。
飲み物は刺激が少ないもののほうがよく、これまでどおりぬるま湯が良いと思います。小分けにし、可能な限りお腹への刺激にならないようにしたほうが良いと思います。柑橘系のものは、現在の状態では吐き気を起こすことがあるため避けるようにしてください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談