どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    何年も前から、左足親指の爪が、変色と厚みがあり痛みは無かっ…

    何年も前から、左足親指の爪が、変色と厚みがあり痛みは無かったのですが、2、3日まえに荷物に親指をぶつけ、出血。上から押すと痛く、靴を履くと当たって痛いです。何科を受診したらいいでしょうか?

    2019.12.29 14:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
親指の痛みでお困りのようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では出血があるように見えました。
受傷機転からは、爪下血腫や打撲や骨折の可能性を考えます。一度、整形外科など外科系の医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
もともと爪の肥厚があったのですね。
爪の肥厚の原因は靴が当たるような刺激がある場合や、他には爪白癬(水虫)などのこともあります。
指の動きが問題がなく骨折などの可能性がなければ皮膚科で診ていただいてもよろしいかと思います。
もし指の動きが問題があれば整形外科がよろしいかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
もともとの爪の肥厚があり、そのうえでの打撲のため痛みが出やすい状態と思います。爪周辺の発赤と腫れがあり、痛みが爪部分のみであれば外科でよろしいと思います。親指の関節が痛むときは整形外科と思います。
爪部分の肥厚は、受診した場合に少し削ることも勧められるかもしれません。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談