どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の土曜日の夜に食べた食事が合わなかったのか、その直後か…

    先週の土曜日の夜に食べた食事が合わなかったのか、その直後から軟便と吐き気(吐いてはいません)と生あくびが一日半、止まらずすごく辛かったのですが、その後の月曜日、病院に行って薬(ナウゼリン、ホスミチン、ゾーミック)をもらいだいぶ良くなっては来ました。しかし、吐き気は前ほどではないにしろ、少し続いています。医師が言うにはお腹に来る風邪かも知れないとの事です。一週間もたつのに完全に治らないと言う事はありますか?このまま治らないのでは?と不安です。

    2019.12.29 21:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎で良いかと思いますが、吐き気が1週間も続くというのは少し長いように思います。軟便や下痢等は1週間程度と言う事はありますが。

それでも吐き気が少し良くなって来ていると言う事ですので、もう少し様子を見てみられてはいかがでしょうか。

軟便が続いている場合は脂っこいもの控え消化の良いものを食べるようにし経口補水液などで脱水を防いでください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。そろそろ症状も落ち着いてくるのではないでしょうか。
軟便で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。症状が続くようであれば、他の原因を考える必要があります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
軟便と吐き気が続いている状態であり、大変ご心配な状況と思います。
月曜日からの処方薬効果は出ているようであり、そのまま継続されると症状は改善される可能性があります。これまでの経過について記載いただいた状態をみると、何らかの感染による胃腸炎の可能性はあると思います。消化器に症状のでた場合、少し長引く方はいらっしゃいますが、服薬にて改善することは期待できると思います。
症状が良くならないときには、再度のかかりつけ医受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談