どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    7歳の女児。夕方に発熱とダルさを訴えたので翌日に病院へ。診…

    7歳の女児。
    夕方に発熱とダルさを訴えたので翌日に病院へ。診断の結果インフルエンザA型でした。
    服薬と静養を続けてコミュニケーションは問題無くなりましたが、片目の痛みを訴えています。
    見た感じ痛みのある方が少し腫れぼったいです。調べたら結膜炎の可能性もあるとありますが、本人にはどのようなことを訊いて判断をしていったら良いでしょうか?また、どのような症状を確認していったら良いでしょうか?
    申し訳ございませんがご教示下さい。

    2019.12.29 22:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
まずはインフルエンザの療養を続けられてください。
結膜炎の症状は、充血・目やに・流涙・異物感などです。該当する症状が幾つかあるようでしたら、眼科を受診されることを検討されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

目が痛いと言うことですが痛いのはまぶたでしょうか。腫れぼったいと言うことですと赤く腫れてまぶたをピンポイントで押すと痛いところがあるのであればものもらいかもしれません。

また結膜炎ですと、充血や目やに、涙目などの症状が出ますがいかがでしょうか。結膜炎の中でもウイルス性結膜炎と言う人にうつるタイプのものは片目から症状が始まり数日後に遅れて反対目の症状が出ることが多いです。またウイルス性の場合耳の前にあるリンパ節が腫れて痛むこともあります。

症状が悪化するようであれば、もし休日で眼科診察がある医療機関があれば受診できるといいですね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良が続き、大変ご心配な状況と思います。
小さなお子様では免疫力が低く、インフルエンザなどの感染症で大人とは異なった状態、症状となることがあります。
症状の出現、インフルエンザの感染時期を考えると、インフルエンザ菌を原因とする感染性結膜炎の可能性を考えるべきだと思います。
症状として、目ヤニ、涙の増加は外からご様子をみてもわかると思います。お子様には目のゴロゴロがあるかどうかを確認ください。この際、目が気になって触ってしまうことがありますが、可能な限り触れないようにお話しください。
一般的なインフルエンザの感染予防と同様に、お子様を含めて、ご家族は手をこまめに洗うことが大切です。また、タオルは共用しないようにしてください。
治療では、点眼薬が必要となり、眼科の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談