どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先程の相談の追記です。数日前から下痢もあります。慢性的に首…

    先程の相談の追記です。
    数日前から下痢もあります。
    慢性的に首 肩コリがあります。
    首コリの病院には定期的に通っています。
    宜しくお願いします。

    2019.12.30 06:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
先ほど、持続する吐きけについてご相談された方でしょうか。
吐きけと下痢からは、胃腸炎や嘔吐下痢症などの消化器の病気の可能性を考えます。
いずれにせよ症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
首や肩の凝りどの関連性は高くない印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。

数日前からの下痢は急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科や救急外来で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お見逃しがないよう、こちらにも回答記載させていただきます。

1ヶ月前からの吐き気が続いているとのこと、大変ご心配な状況と思います。
吐き気に加えてめまいなどのある場合、脳の炎症など中枢神経系の不調も原因として考えられますが、1ヵ月と長期の状態であれば、手足のしびれや動きの悪さなど、他にも明らかな症状がでると思います。このため、中枢神経系の不調よりは、胃腸の不調が原因としては可能性が高いと思います。他には、肩こりが強いとのことであり、筋肉の緊張、これに関連する緊張性頭痛なども原因となります。こちらの場合、頭痛は比較的重いものとなり、ご相談に記載いただいた頭痛では当てはまらない可能性が高いと思います。
上記を考えると、胃腸炎、胃潰瘍などおなかの状態について確認することがよろしいと思います。内科にて確認いただくことを検討ください。
お体以外の原因としては、ストレスや不安などから吐き気を催すこともあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談