どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前に焼肉食べ放題で食べ過ぎてから、胃もたれと胃痛が続…

    1週間前に焼肉食べ放題で食べ過ぎてから、胃もたれと胃痛が続き、胃薬(以前に同じ症状の際病院で処方されたモサプリドとネキシウム、その後は市販のセルベール)を飲んでもなかなかスッキリ治りません。お腹は空きますが、なるべく食べないようにしています。
    ①早く治す方法はないでしょうか?
    ②1週間以上治らないことはよくあることですか?
    ちなみに胃カメラ検査は1年半前にして異常無しでした。

    2019.12.30 16:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃もたれと胃痛でお困りのようですね。
症状からは、急性胃腸炎など消化器の疾患の可能性を考えます。
内服薬を服用されても軽快傾向にないようですので、一度、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられたほうがよいかと考えます。
1年半前の胃カメラ検査は、今回の診断に影響しないような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

食べ過ぎで症状が1週間も続くとは考えにくいため、ほかに胃炎や機能性胃腸症など生じているかもしれません。

今のお薬も効いていないようですし、再度受信が必要に思われます。
ただ年末年始で精査はできないと思いますので、とりあえずは食事ができないようであれば救急外来で診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらご質問下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃の不調が続いている状態とのこと、大変ご心配な状況と思います。
食事の原因のみから1週間以上胃腸の不良が続くことは少なく、体力の低下など他の不調も重なって、現在の状態となっていることが推測されます。胃カメラの実施が1年以上前であり、現在の胃の調子を推測することは難しくなります、胃腸炎や胃潰瘍などが起こっていることも否定できないと思われます。
①食事や飲み物は刺激の少ないものとし、少量ずつ小分けにとるようにしてください。柑橘系のものは吐き気を起こすことがあり、避けるようにしてください。
②食事の原因のみから1週間以上症状が和らがないことは少ないと思います。胃腸炎など他の原因もある可能性があります。

お手元にある胃薬を服用されても改善のないときには、内科にて状態を確認いただくことを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。便の性状はどうでしょうか?下痢・軟便はありますでしょうか?黒色便はありますでしょうか?腹痛は伴いますでしょうか?嘔気はありますか?熱はどうでしょうか?急性胃炎や急性胃腸炎の可能性が高いと思いますが(1週間以上治らないこともあり得ます)、逆流性食道炎、胃十二指腸潰瘍、それ以外の可能性も否定できません。お腹に優しいものを少量摂取するのが、現在の様な症状の場合、大事だと思いますが、症状改善なければ、是非消化器内科を早めに受診されて診断を受けてください。胃カメラは1年半前に問題なくとも今回問題あることは十分あり得ます。お大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談