どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今ヘルペスが出来ています。顔を洗ったときやお風呂後に顔をタ…

    今ヘルペスが出来ています。
    顔を洗ったときやお風呂後に顔をタオルで拭いた時、水膨れは破れたりはしていませんが、そのタオルと他の衣類を一緒に洗濯してしまいました。
    2歳になったばかりの娘がいるのですが、その場合、衣類を通して娘がヘルペスに感染してしまうことはあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2019.12.30 21:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

水疱を直接拭いたタオルでそのままお子さんを拭いてしまったということであれば感染する可能性がありますが、洗濯されたタオルや一緒に洗った衣類からであればそこから感染することはまずないと思われます。

また何かあればご質問下さい。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスの感染力についてご心配されているようですね。
顔に使用されたタオルなどを使い回すことであれば、感染する可能性はあると考えます。
一般的には、ヘルペスウィルスの感染力では、通常の洗濯であれば、感染力が失われますので、ご心配されることはないでしょう。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。単純ヘルペスの原因となるウィルスは、直接、接触しなければ、感染力は強くはありません。一般的には、コップの回し飲みや、水疱を拭いたタオルで、感染することが多いです。ヘルペスウィルスがついたタオルを、その他の衣類と一緒に洗って、感染させる確率は、ごく低いです。

ご相談ありがとうございます。
小さなお子様がいらっしゃるとのこと、ご心配な状況と思います。
ヘルペスは単純ヘルペスウイルスの感染が原因であり、このような単純ヘルペスウイルスは感染力が強く、直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染します。症状が出ている時期はウイルスを大量に排泄するため、このような期間には衣類を通して感染することも考えられます。
参考になれば幸いです

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談