どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夫なのですが、3日前の夜中から下痢が続いています。最初は水…

    夫なのですが、3日前の夜中から下痢が続いています。最初は水の様な状態だったようなのですが、今は通常の下痢が続いているようです。
    吐き気等はありません。私と同じ食事をしていましたが、私自身は何の症状もありません。
    正露丸を何度か飲んでみたものの、飲むとお腹が張るとの事で今は飲まずに様子を見ています。

    2019.12.30 22:07
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良についてご心配されているようですね。
下痢が続いているとのことですが、他の症状はいかがでしょうか。
頂いた内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎の可能性を考えます。
軽快傾向にあるようですので、このまま様子を見てもよいような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
旦那様の体調不良が続いており、大変ご心配な状況と思います。
記載いただいた下痢の性状の変化をみると、腸の状態はすこしずつ落ち着きある状況かもしれません。
吐き気がないことは良い兆候と思いますが、腸の不調が残っている際には、まだ食事等の負担はかからないようにしたほうがよろしいと思います。何らかの感染による胃腸炎の可能性があるとは思われ、下痢止めでお腹がはるときには整腸剤のほうが良いかもしれません。
症状が続く際には内科受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談