どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスについてです。以前、ヘルペスの症状がかさぶたに…

    口唇ヘルペスについてです。
    以前、ヘルペスの症状がかさぶたになれば、感染はしないと言われたのですが、本当ですか?
    またタオルについたヘルペス菌の感染力は何時間ぐらいですか?
    それからヘルペス菌のついたタオルとその他の衣類と一緒に洗濯したら、衣類を着たときに感染してしまいますか?
    よろしくお願いします。

    2019.12.30 22:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスウィルス(菌ではなくウイルスです)は水疱の中にたくさん含まれていますので、水泡が潰れてその中のウィルスが出てきたときに感染が起こりやすいです。またかさぶたができるまでのジュクジュクした状態も同じく感染する可能性があります。かさぶたができて乾いた状態になれば感染の心配は減ります。

またヘルペスウイルスのついたタオルとその他の衣類と一緒に洗濯しその衣類を着たとしても感染することはないですのでご安心ください。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスウィルスの感染力についてご心配されているようですね。
お分かりのように、いわゆるかさぶたになれば、感染力は低い状態であるということです。
タオルに付着したウイルスはしばらく感染力があります。洗濯することで、感染力を失います。洗濯後のものは心配しなくてもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。単純ヘルペスの原因となるウィルスは、直接、接触しなければ、感染力は強くはありません。一般的には、コップの回し飲みや、水疱を拭いたタオルで、感染することが多いです。ヘルペスウィルスがついたタオルを、その他の衣類と一緒に洗って、感染させる確率は、ごく低いです。

ご相談ありがとうございます。
水泡ができている間は、ヘルペスの感染力が強くなっています。全ての水泡がかさぶたになっていれば、感染力はかなり低下していると思われます。
タオルについたヘルペス菌の感染力が維持する時間は、明確なデータが残念ながら示されていません。
ヘルペス菌のついたタオルと他の衣類を一緒に洗濯しても、衣類からの感染の可能性はほとんどないと思います。そのようなタオルを洗濯する前に供用した場合には感染の可能性があります。
参考になれば幸いです。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談