どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    12月18日から8日間、生理を遅らせるためにピルを服用しま…

    12月18日から8日間、生理を遅らせるためにピルを服用しました。12月25日に彼氏と性行為をした後すぐ、頻尿や残尿感、血尿などの症状が出始めました。12月30日になって、血尿の血の量が格段に多くなりました。日にちてきにも、下腹部の痛みてきにも生理が始まったのかなと思っていますが、頻尿や残尿感も悪化するばかりなので、生理ではなく血尿の血なのかなと不安です。
    もし生理ではないのなら、妊娠の心配もあります。
    ナプキンにもだいぶ血は付いているので、尿をしている時以外にも血は出ていると思います。これは生理でしょうか、それとも違うのでしょうか。
    ご回答よろしくお願いします。

    2019.12.31 06:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性と頻尿や残尿感についてご心配されているようですね。
頻尿と残尿感と血尿を合わせて考えますと、出血性膀胱炎の可能性を考えます。一度、泌尿器科もしくは内科を受診されてはいかがでしょうか。
妊娠の可能性については、現時点では、妊娠検査薬をご使用されても、正確な判定とはならないです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談拝見しました。

その後はいかがでしょうか。頻尿や残尿感、血尿などの症状からは膀胱炎の可能性を考えます。この他に高熱があれば腎盂腎炎などのこともあります。

妊娠に関してはピルの内服もされていますし症状からは妊娠に特徴的な症状ではないように思います。

膀胱炎様症状が続くようであれば救急外来での診察をお勧めします。また水分摂取をこまめに行い体を冷やさないようにされてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
生理のことでお悩みのことと思います。
生理の出血か、それ以外の出血かは、外見的には判断することが難しいと思います。
ご心配のようでしたら、産婦人科を受診して子宮内膜の様子を見てもらうしかないのではないかと思います。エコーで確認することで、生理かどうかの判断の助けになるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
残尿感、血尿が続き、心配な状況と思います。
ピルの効果出現は服薬8日以降とされていますが、個人差があり、現時点での妊娠の可能性について明確に否定することはできないと思います。
月経周期が不明なため、現在の出血が月経によるかの判断は難しくなりますが、症状の経過をみると、月経に加えて何らかの尿路感染があるように思われます。頻尿や残尿感は、一般的には感染の兆候となります。
症状が続く際には、婦人科への相談を検討いただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談