どのような症状で
お困りですか?
  • ニューヨークから帰国してから仕事に出たその夜から体調不良で…

    ニューヨークから帰国してから仕事に出たその夜から体調不良で翌日夜に発熱38度くらい次の朝38度5分くらい、病院でインフルエンザ検査し陰性、抗生物質フロマックスと、トランサミンが出て服用、その後微熱と高熱の繰り返し、4日朝37.5.昼には36.2部まで下がったが、その夜最高高熱38.9まで上がり、休日診療受けるもインフルエンザ検査陰性で出ている薬を続けるよう指示された。本日概ね微熱だったが夕方測ると37.8だった。薬も効いているかわからず、何か別の病気なのではと不安。

    2019.12.31 18:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性であったようですね。発熱以外の症状はいかがでしょうか。
現時点では、いわゆる風邪の範囲内であると捉えます。現在の治療で軽快するようでしたら、そのまま様子を見ていただいてよいと考えます。
軽快傾向にないようでしたら、今一度医療機関を受診されて、検査・診断を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。
症状が辛ければ内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
海外から帰国後の発熱があり、ご心配の状況と思います。発熱の経過と検査結果をみるとインフルエンザは可能性として低いと思います。
診察いただいた病院の処方をみると発熱に加えて、呼吸器系の症状のあることが推測されます。おそらく上気道の感染症による発熱の可能性が高いと推測されます。
抗生剤は処方いただいていますが、解熱鎮痛薬も服用する対応もあると思います。発熱の続く際には、かかりつけ医の受診を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談