どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日から寒気、下痢、37度2分位の熱昨日正露丸とEveとル…

    昨日から寒気、下痢、37度2分位の熱
    昨日 正露丸とEveとルルを飲む

    今日寒気、吐き気、最高37度7分の熱、下痢はなし
    今日 まだ薬のんでない

    食欲はあったが、現在はなし
    動く事はだるいが可能

    2019.12.31 22:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と下痢と吐きけと食欲不振でお困りのようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎の可能性を考えます。いわゆる風邪と併発している可能性も考えます。
少し様子を見られて、軽快傾向にあるようでしたら、そのままでよいと考えますが、そうでなければ、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒、下痢、微熱症状が出現されているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎やインフルエンザ感染の消化器症状、なんらかの感染性腸炎なども鑑別にあがります。初期対応としてはまずは対症療法になりますので市販薬な内服されても問題ないです。嘔気で水分摂取不良、腹痛の出現、38℃以上の高熱が出現する場合は受診をご検討されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

 ご相談ありがとうございます。

胃腸性の風邪のようですね。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。
発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。

もし症状が良くならなければ救急外来や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寒気、発熱が続いており、ご心配な状況と思います。
症状の経過をみれば、感冒などの感染による可能性が高いと思います。
下痢がなく、水分もとれるようであれば、正露丸は服薬せず、感冒薬のみで経過をみてもよろしいと思います。
服薬されても、まだ症状はぶり返しやすい状態と思われますため、安静を保たれたほうがよろしいと思います。
症状の改善がないときには内科への受診も検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
だるいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談