どのような症状で
お困りですか?
  • インフルエンザ二峰性発熱?についてご相談します。27日夜か…

    インフルエンザ二峰性発熱?についてご相談します。

    27日夜から咳と喉のいがいがした感じがあり、28日の昼頃、7度8分になったので受診したところインフルエンザAとのことでした。イナビルを吸い、その後熱は8度6分まで上がりましたが解熱剤を使った後、29日、30日は、6度7分から7度5分くらいにはなりました。ただ今度は鼻詰まりと頭痛がはじまりました。31日の昼頃から熱が上がり始め、夜は、8度5分になりました。再度解熱剤を飲み、夜中は、7度8分くらい。2回目の高熱のせいか熱の高さのわりにしんどいかんじでした。1日は今のところ7度5分くらいです。

    再度受診した方がいいでしょうか?
    この場合、いつまで感染力がありますか?
    入浴は7度5分くらいまででそんなにきつくなければ大丈夫でしょうか?

    2020.01.01 13:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザの療養中ということですね。
発熱のパターンは様々ですので、起こり得る範囲内のことと捉えます。
感染力のある期間としては2日まで程度と考えられます。
入浴については、体力を消耗しない程度で、入浴されてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザによる二峰性の熱であれば数日で下がるため、ほかに辛い症状がなければ様子をみていいように思います。

熱が下がり二日経過するまでは感染に気をつけるといいと思います。

微熱程度で体力的にキツくなければ入浴も可能だと思います。

また何かございましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザの発熱がぶり返しており、大変ご心配と思います。
インフルエンザで発熱がぶり返した場合、インフルエンザ自体の再燃がある場合と、気管支炎や肺炎の合併がある場合を考える必要があります。後者の場合、呼吸器症状が強くでることが多く、ご相談の記載からは前者の可能性を考えるべきかと思います。
この場合、感染力は解熱後2日程度まで維持される可能性が高く、ご家族の感染などにご注意ください。解熱されないとき、頭痛の改善がないときには再度の受診を検討下さい。
出来れば入浴は避け、シャワー浴程度にとどめられることがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談