どのような症状で
お困りですか?
  • 線維筋痛症の症状で身体の皮膚の表面を手で軽く触れただけで痛…

    線維筋痛症の症状で身体の皮膚の表面を手で軽く触れただけで痛みを感じる事はありますか?肩こりや筋肉痛も線維筋痛症の症状でしょうか?

    2020.01.01 15:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症についてご心配されているようですね。
線維筋痛症の痛みの感じ方は、ケースバイケースです。痛みの現れる部位や痛みの強さも、人それぞれということです。
従って、肩こりや筋肉痛という症状で現れるという場合もあります。
ご心配のようでしたら、一度、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

繊維筋痛症の方の中には服がこすれただけで痛い、シャワーですら痛いと言う方もいらっしゃいますので手で触っただけでも痛みを感じると言う事はあるかと思います。

また手足筋肉痛、指の関節痛・腱鞘炎、肩や背中の痛み、腰痛などの症状を訴える方もいます。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症の疼痛は比較的広い範囲に特異的な圧痛を生じることが多いとされています。全身の皮膚が触れるだけで痛むというよりは、ある一定部位に痛みを感じることが多くなります。ご相談に記載いただいた痛みが、特定の範囲にあるようであれば、線維筋痛症の特徴と一致するように思います。ただし、この症状は個人差が大きく、少ない自験例のなかですが、全身に近い範囲に疼痛が出現した線維筋痛症の方もいらっしゃいました。
ストレスが発症に関連する可能性が示されており、肩こりなどの症状を伴うことがあると思います。
参考になれば幸いです。

線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談