どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お昼に食べたうどんと、親子丼セットがおいしくなく少し食べて…

    お昼に食べたうどんと、親子丼セットがおいしくなく少し食べてやめましたが家に帰ってから体調が悪くなり夕方から嘔吐して昼のもの全て吐きました
    水分とると吐くのでふらふらします

    2020.01.01 20:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

急性胃(腸)炎のようですね。まだ現在は下痢腹痛などの症状はないようですが、水分摂取が難しいとなると脱水状態のためフラフラしているかもしれません。
水分摂取ができないのであれば救急外来を受診され吐き気止めを処方してもらったほうがいいかもしれません。
脱水が疑われる場合は、点滴が必要な場合もあります。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後に嘔吐やふらつき症状が出現されているのですね。ご記載内容のみでは感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎の判断は難しいです初期対応としてはどちらも特効薬はありませんのでまずは対症療法での経過観察が必要です。腹痛や水様便などがなければまずは経過観察、安静時の持続性の腹痛や嘔気で経口摂取不良であれば受傷部

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気などの体調不良が続き、ご心配の状況と思います・
何らかの原因による胃腸炎、もしくは胃炎、胃潰瘍の症状出現の可能性が考えられます。ウイルス性の場合、感染から症状出現まで1~2日のことが多く、典型的な経過とは少し異なるように思えます。
食べられたときにおいしくかったということは、食材が良くない状態であり、このために細菌性の感染を起こし、吐き気がでている可能性は考えられます。吐き気があるうちは経口でとることは無理はせず、水分も小分けにしてとられたほうがよろしいでしょう。また、吐き気が続く際には、受診し、処方薬を服用したほうが早く楽になると思います。食事をとれないようであれば、点滴の実施も検討していただいたほうが良いかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談