どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    現在妊娠11週の40才妊婦です。出産経験はなく、昨年7週で…

    現在妊娠11週の40才妊婦です。出産経験はなく、昨年7週で流産の経験があります。
    12月29日の夜、12月30日の夜、12月31日の夜、1月1日の夜とそれぞれ茶色いオリモノがありました。
    朝から昼にかけてはほとんどオリモノは出ません。
    量は多くなく1日を通してオリモノシートでおさまる位です。腹痛や張りもありません。
    31日昼間にかかりつけに電話で問い合わせたところ様子をみるようにとのことでした。次回の診察が1月4日なのですが、それまで様子をみても大丈夫なのでしょうか?

    2020.01.01 21:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の帯下についてご心配されているようですね。
茶色の帯下ということからは、新鮮な出血ではなく、時間の経過した出血であると捉えます。お問い合わせされた時点では、様子を見てもよいような印象を受けました。
安静にされて、次回予定の受診でよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

おりものに出血が含まレゴ心配ですね。
茶色いオリモノは古い出血が出てきていると思われます。それが鮮血になったり、腹痛が続いたりなどなければ、主治医の言われる通りの日に受診でいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠11週とのこと、体調の変化があり、ご心配な状況と思います。
妊娠初期におりものがみられることがありますが、おりものに固形物が含まれていたり、生理の時より出血量が多い場合、腹痛がひどい場合には注意が必要です。このような状態では、子宮外妊娠や進行流産の可能性があるためです。
ご相談に記載いただいた状態では、このような出血とは異なり、大きな心配はないと思いますが、再度のおりものがあるときにはかかりつけ医産婦人科にもう一度連絡し、受診すべきかどうか確認することを検討ください。
流産の経験をお持ちであり、慎重に対応されたほうが心配も改善されると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談