どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前の夜から38度の熱がでて、翌日休日当番医院を受診しイ…

    4日前の夜から38度の熱がでて、翌日休日当番医院を受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性でした、風邪とのことで解熱剤を貰い飲んでいましたが熱が一向に下がりません、特に夜中に熱が上がり苦しくて寝られない状態です。頭痛や倦怠感がありますが喉の痛み咳鼻水等はありません

    2020.01.02 14:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなることが多いですが、4日以上熱が続いている場合は風邪以外の感染症も起こしてるかもわかりません。夜間も苦しくて眠れないと言う事ですので救急外来受診をお勧めします。 

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性であったようですね。
発熱以外に症状はありませんか。解熱剤が有効ではないような印象を受けます。今一度医療機関を受診されて、処方の調整を受けられたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続いている状態であり、大変ご心配と思います。
インフルエンザ検査については、発熱から12時間以上を経過していれば、感染に対する検査陽性の確認がとれると思います。このため、ご相談に記載いただいた経過と検査結果からは、インフルエンザの可能性は低いと思います。
解熱鎮痛剤を服用されて3日が経過しており、一般的な感冒にしては薬剤効果が得られにくくなっていると思います。水分を多めにとる、両脇と首を冷やすなどの対応をとられても解熱しない際には再度の受診を検討ください。可能でしたら、両足の付け根も冷やすとさらに効果的になります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談