どのような症状で
お困りですか?
  • 2、3週間前〜吐き気と言うかおえつと言うかがずーっと続いて…

    2、3週間前〜吐き気と言うかおえつと言うかがずーっと続いてます。
    今、ピルを服用してるんですが副作用などの可能性もあるのでしょうか?
    一度、逆流性食道炎なども疑って検索してみたのですが、よく分からずずーっと悩まされています。
    でも、酸っぱい物や酸っぱい飲み物などを食べたり飲んだりすると一時的ではありますが和らぎます。
    何か病気などの疑いがあるのでしょうか?
    病院も受診するとしたら何科になるんでしょうか?

    2020.01.02 19:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気でお困りのようですね。
ピルを服用されているということで、ピルの副作用である可能性を考えます。その場合、服用を継続しても、ホルモンバランスが安定すれば吐きけが収まることがあります。吐きけが収まる様子がなければ、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

酸っぱい物や酸っぱい飲み物などを食べたり飲んだりすると症状が和らぐのであれば逆流性食道炎では無いように思われます。

ピルの副作用もあるかもしれませんのでまずは主治医にご相談されてみると良いと思います。
もし原因がわからなければその時は消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
低用量ピルには、悪心、嘔吐の副作用が知られています。
ピルの内服をし出したタイミングと、症状が出たタイミングがほぼ一致しているようであれば、副作用の可能性は高いと考えられます。この場合、ピルの処方を受けたところで相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気が続き、大変辛い状況と思います。
今回、ピルをはじめて服用されているとすれば、副作用として吐き気がでることはあると思います。低用量ピルの副作用として、乳房の脹り、頭痛もでることがありますが、吐き気を含めて、いずれも出現割合は低率です。
おそらく食道炎、胃腸炎など消化器系の原因の可能性が高いと思いますが、ピルを処方していただいた病院へは問合せられたほうがよろしいかと思います。そのうえで、内科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談