どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    7歳の子供についてご相談お願いします。12/28夕方より発…

    7歳の子供についてご相談お願いします。

    12/28夕方より発熱し、夜には41度になりました。
    翌日病院を受診しインフルエンザA型と診断され薬の吸引と処方がありました。
    12/31に平熱になりましたが翌1/1の夕方に38.8度にあがり本日は朝37.6度、昼38.3度、夜37.4度となりました。
    症状としては12/31位から重めの咳がたまにあるのと、鼻詰まり、鼻水です。
    鼻が苦しく夜も起きてしまいます。

    処方薬はまだありますが再受診するべきなのでしょうか?

    子供自体は機嫌も悪い感じはなく食欲もあります。水分も取れています。

    よろしくお願いいたします。

    2020.01.02 20:01
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザは熱が下がった後再度熱が上がるニ峰性の発熱を見ることがあります。この場合数日で熱が下がることが多く様子をみますが、鼻の症状が夜間睡眠が妨げられるほどであれば受診をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、既に診断はついて、お薬も出ているようですので、すぐに受診をする必要性は低いように思います。
お薬を飲んでも症状がすぐになくならないことはありますので、目安としてはお薬があるうちは様子を見ても良いでしょう。
その他にも、食事、水分摂取が困難であったり、ひどく衰弱した様子だったり、異常行動が見られるなど普段と様子がおかしいようであれば、受診をした方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良あり、ご心配と思います。
インフルエンザの検査を病院で受けられ、A型であることが確認いただいている状況では、それに合わせた処方がされていると思います。熱の経過も解熱傾向に思われます。
インフルエンザに鼻や喉の炎症が合併することはあり、おそらく、その症状がでていると思います。食欲があり、水分がとれている状態では、現在の服薬を継続いただき、経過をみることができると思います。体調が悪化するようであれば、再度の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談