どのような症状で
お困りですか?
  • ボタン電池を誤飲した場合、何かしらの症状は出ますか?1週間…

    ボタン電池を誤飲した場合、何かしらの症状は出ますか?
    1週間以上前のことですが、小学生の子の部屋にボタン電池が落ちていました。
    見つけた時にすぐに捨てましたがボタン電池の出処が分からず、1歳の下の子が行き来していたので、もしも何個か落ちていて1歳の子が飲み込んだりしていないだろうかと今更になって心配しています。
    さすがに1週間以上も何事もなく過ごしていれば安心していいのでしょうか?
    飲み込むと咳や喘鳴が出ることもあるとネットで見て、今は軽い咳と数日前まで喘鳴も少しあったので心配しています。
    ご回答お願い致します。

    2020.01.03 01:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ボタン電池を誤飲すれば早ければ数時間以内に胃の痛みや腹痛などの症状を訴えることが多いと思います。
1週間以上も症状がなければ心配ない可能性が高いと思いますが、ご心配であればレントゲン撮影などを行い確認するしかないかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様がボタン電池を飲み込んだかどうかについてご心配されているようですね。
通常、ボタン電池の誤嚥は数時間程度で消化管に穴が開くので、緊急摘出術が行われます。ですので、現在無症状で経過しているということでしたら、ボタン電池の誤嚥はないと考えてよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。ボタン電池の誤飲は、とても危険な状態で、かならず消化管の粘膜の穿孔をおこすので、誤飲したのであれば、早期に内視鏡でとりだす必要があります。1週間以上経過している場合は、誤飲はしてないとおもいますし、それぐらい経過すれば、ボタン電池はお尻からでてくるので心配ありません。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
小さなお子様の誤飲の可能性があり、大変ご心配と思います。
ボタン電池は使用済で電圧の低下したものは飲み込んでも大きな影響はありませんが、新品の場合は消化管に影響がでることがあります。食道を過ぎた異物は通常4日程度で排出されるため、飲み込んで1週間、何も症状がなければほとんどの場合、問題はないと思います。飲み込んだ際に咳、喘鳴がでることがありますが、このような気管に入った事例では症状が激しく、お子様の場合には可能性は低いと思います。
確認のためにはレントゲン検査が有効となり、かかりつけ医にご相談することも検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談