どのような症状で
お困りですか?
  • 昨晩夕方18:00ごろから悪寒を感じ、20:00ごろにかけ…

    昨晩夕方18:00ごろから悪寒を感じ、20:00ごろにかけて一気に38.88まであがりました。その後ロキソプロフェンを服用し、休んで2.3時間後には36.7まで落ち着き、汗もぐっしょり書いたので2.3回ほど着替えもしました。
    今朝方、現在は咳や鼻水等の症状はありません。体温は37.7度です。
    インフルエンザの可能性はありますか?できれば仕事を休みたくないのですが今はどこも休診で検査をせずに明日、出勤するのは危険ですか?

    2020.01.03 10:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

急激な発症からはインフルエンザの可能性も考えられると思います。現在熱が下がっていてもこれから熱が上がってくる可能性もあります。
インフルエンザの場合発熱後12時間以降に検査を受けることをお勧めします。

このまま症状が良くなればいいですが、やはり症状が続くようであれば念のため受診されたほうがいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
悪寒と発熱でお困りのようですね。
いわゆる風邪のような症状がないため、ご心配されているように、インフルエンザの可能性も考えます。
一度、医療機関を受診されて、検査・診断を受けられることをお勧めします。
救急指定病院や急患センターなど診療している医療機関もありますので、早めに受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱があり、大変ご心配な状況と思います。
ロキソニン服用にて解熱されており、薬剤の効果はみられていると思います。この場合、インフルエンザの可能性は低いと思いますが、予防接種をうけられているときには感染しても一般的な経過をたどらないことが多く、再度発熱がある際などには受診して検査を受けることを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談