どのような症状で
お困りですか?
  • 先月、胃腸炎の件で何度かこちらで相談したものです。12月1…

    先月、胃腸炎の件で何度かこちらで相談したものです。

    12月10〜27日ごろまで、断続的な吐き気、下痢ぎみの症状が出ていました。

    28日〜1月2日は、症状が落ち着いていましたが、今日の昼前から、軟便ぎみの便が出て、吐き気が少し出ています。

    正直なところ、良くなったと思ったら、また症状が出てくるような感覚です。

    吐き気に関しては、もともと持っている逆流性食道炎の主症状のゲップが強く出ている感覚です。(食道炎自体は、噴門が緩いので、薬で症状を抑えるしかないとの事で、2年以上服薬をしています)

    逆流性食道炎単体で、ここまで症状が出る事はありませんでした。やはり、胃腸炎になると胃腸そのものの動きが悪くなるので、食道炎の持病がない方でも、一過性の症状として、出てくる方はいると思いますが、胃腸炎の影響で、食道炎の症状が強く出てしまっているのか、まだ、胃腸自体が本調子ではないという事でしょうか。

    また、あまりにも症状が続くので、ネットで検索していたら、「小腸内異常細菌症SIBO」の症状に似ています。具体的は、胃腸炎の後に発症する、ゲップや逆流症状など、逆流性食道炎の症状との関連性です。

    以前、こちらでSIBOの検査方法についてお聞きしたのですが、横浜市内で、私が探せる範囲内で問い合わせても、検査を行っている医療機関はないとの事で、お手上げ状態です。(消化器の医師でも、SIBOの事に詳しい方は少なく、かかりつけの医師に相談しても、まともに取り合っていただける可能性は低いです。

    SIBOの可能性を含めて、検査をしたいのですが、どうやって医療機関を探せば良いのか分かりません。

    2020.01.03 12:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
SIBOに関する検査ですが、ネットで検索しますと、横浜在住であればお隣の川崎駅近くで自由診療で検査をされている医療機関もあるようですし、東京都内等でも見つけることもできるように思われます。

横浜で見つけるのが難しければもう少し範囲を広げて探してみられると良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お腹の症状が続いており、大変ご心配な状況と思います。
胃腸炎、逆流性食道炎がある場合、双方が影響しあうため、どちらかの症状であるとはっきり区別することは難しくなります。経過をみると、胃腸炎の影響で食道炎症状が強く出ている可能性は高いと思います。
医療機関については日本消化器病学会の専門医が所属している総合病院への受診を検討いただくことがよろしいかと思います。下記ホームページで検索可能となっています。
https://www.jsge.or.jp/about/meibo_senmon
参考になれば幸いです。

食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談