どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    5日前から37℃台で上がったり下がったりの微熱が続いていま…

    5日前から37℃台で上がったり下がったりの微熱が続いています。初日は頭痛がありその後、咳、鼻水など軽い風邪症状はありました。喉の痛みはありません。
    受診するべきか迷っています。

    2020.01.04 11:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば4、5日で熱が下がり症状も良くなってくると思いますが、五日以上の熱が続いている場合は風邪以外の感染症などを考えた方が良い場合があります。鼻水やおでこが痛い場合は副鼻腔炎などの可能性もありますがいかがでしょうか。

念のため微熱が続く場合は内科などの診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談誠にありがとうございます。
発熱・頭痛・風邪様症状でお困りのようですね。
受診を迷われる程度の症状で経過されているようですね。このまま、自然治癒する可能性は十分あるように捉えます。少し様子を見られて、症状が強くなってくるようでしたら、その際は受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、頭痛があり、大変ご心配な状況と思います。
ご相談に記載いただいた状態は、一般的な感冒の症状と類似しているようです。体のだるさや発熱の持続、喉の症状などがみられる際には、これに合わせた処方薬が必要になる可能性があります。37度台の発熱のみであれば、市販の解熱鎮痛剤を服用して経過をみる方法もとれると思います。この場合、服薬にて胃腸に負担がかかることもあるためご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談