どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日のお昼過ぎから、寒気と頭痛か酷くここ2ー3日の睡眠不足…

    昨日のお昼過ぎから、寒気と頭痛か酷く ここ2ー3日の睡眠不足(平均3ー4時間)からかと あまりに気にしてませんでしたが、夜の8時ごろには発熱38ー39度と頭痛、吐気で これは不味いと思ったので、葛根湯と生姜湯を飲み 早々に就寝しましたが、途中2時間おきくらいにトイレ(下痢)と、吐気で目が覚め間接痛もあり辛い一晩でした。
    夜8時~朝11時まで 寝てましたが、
    朝7時くらいからは30分おきに下痢の為トイレ10ー12回ほどたっております。
    腹痛はありませんし、熱は測ってませんが37度くらいまで下がってると思います。頭痛も
    収まりましたが、食欲が無かった為昨日朝11時に食事して以来24時間以上 水とヨーグルトしか口にしていません。未だに食欲もないし、倦怠感、下痢は続いています。
    インフルエンザとは違うと思いますし、普通の風邪のように喉や鼻水、鼻詰まりは一切ないです。
    一体 これはなんなのか、またどうすればいいのかアドバイスを頂けませんでしょうか。

    2020.01.04 11:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃腸性の風邪のようですね。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

食欲が出てくれば 脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
悪寒・頭痛・発熱・吐き気・下痢でお困りのようですね。
このなかで、下痢と吐き気からは、感染性腸炎や急性胃腸炎など消化器の疾患の可能性を考えます。発熱は脱水による発熱の可能性を考えます。
症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、体調不良が続いており、大変ご心配な状況と思います。
下痢などお腹の症状に加え、発熱がある状態では何らかの感染があると思います。感冒にもさまざまなタイプがあり、種類によっては今回のような下痢、発熱を主にするものもあります。また、インフルエンザの典型的経過とは異なりますが、予防接種を受けられている際には、発熱などが顕著にはならないこともあります。
症状に合わせた服薬が必要と思われ、解熱鎮痛剤の服用がよろしいと思います。下痢もあることから、胃腸薬も一緒に服用されることがよろしいと思います。また、脱水への対応も必要と思われ、水分は小分けにして飲んでください。
症状の軽減がないときには内科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談