どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前ぐらいから、吐き気と下痢が続いています。食欲不振です…

    3日前ぐらいから、吐き気と下痢が続いています。食欲不振ですが、夜は吐き気も下痢も落ち着き、ご飯もうどんとかですが、食べれています。ただ朝と昼は食欲不振です。手足に冷や汗をかき、熱はありません。水分はとれています。なお、吐き気がくるものの、嘔吐はできません。頭痛や腹痛もありません。そして現在精神科に通っており、SSRIの薬の減薬を少量始めたばかりで、精神科に聞いたところ、減薬によるものとは考えにくいとのことでした。この場合、内科にいくべきでしょうか?またどんな病気が考えられますか?御教授よろしくお願いします。

    2020.01.04 15:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎のように思われます。
胃腸炎の場合1週間ほど症状が続く場合があります。
この場合整腸剤を内服しこまめに経口補水液を摂取されるといいと思います。

受診は内科もしくは消化器内科がよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気と下痢と食欲不振でお困りのようですね。
精神科にてSSRIの減薬中ということですので、SSRIの離脱症状すなわち減薬中に現れる症状の可能性を考えます。ただ、どのような処方内容の変更かは分かりかねますので、精神科の先生のお考えのようなことなのかもしれません。
一度、消化器内科を受診されてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気、お腹の不調が続いており、ご心配な状況と思います。
食事がとれ、発熱がないことは良い傾向と思います。
ご記載の内容をみますと、SSRI減薬の影響を完全に否定できるものではありませんが、はじめに内科にご相談することがよろしいと思います。SSRI減薬で吐き気や頭痛がでることはありますが、下痢は典型的症状とは異なります。
胃腸炎など何らかの感染によるものなどが想定されると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談