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    40代 女性

    自律神経の乱れを整える方法、また、良い睡眠の取り方について…

    自律神経の乱れを整える方法、また、良い睡眠の取り方について教えてください。

    めまいやお腹が痛くなり、良い睡眠の取り方について悩んでいます。

    また、呼吸法や考え方等についても教えていただきたいです。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医の森と申します。
まずは良い睡眠がとれるよう睡眠環境を整えることにつきアドバイスさせてください。

・朝9時までに太陽にあたること
・仕事の日も休みの日もなるべく同じ時刻に就寝・起床すること、ずれても1時間程度におさめること
・昼寝は昼3時までにとること、1回30分までにとどめること
・夕食以降はカフェインを控えること(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、栄養ドリンクなど)
・寝酒は控えること
・日中適度な運動を行うこと
・就寝1~2時間前までにシャワーではなく、ぬるめのお風呂に入り終えておくこと
・就寝1時間前にはテレビ・スマートフォン・携帯型ゲーム機などの画面を眺めることを控えること(とくに暗い中で明るい画面を眺めないこと)

上記は「体内時計.jp」という製薬会社の運営しているサイトからのよい睡眠をえるためのポイントの抜粋です。まずは、上記を順守してみてはいかがでしょうか。
呼吸法についてですが、基本的には腹式呼吸がよいです。おなかをふくらませながら空気を吸う、おなかをへこませながら息を吐く、なるべく吐く息を5秒など時間かけて吐きだすのがよいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
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