どのような症状で
お困りですか?
  • 胃腸の不調で、相談に乗っていただきありがとうございます。こ…

    胃腸の不調で、相談に乗っていただきありがとうございます。

    この1ヶ月、胃腸の不調が断続的に続いています。(治ったと思ったら、再燃してくるという状態です)

    11月末〜12月5日 吐き気、下痢ぎみ (通院し胃腸炎の疑い)

    12月6〜9日の夕食時までは症状なし

    12月9日の睡眠時、胃の不快感、10日の日中にまた吐き気、翌日から下痢ぎみ(通院し、強めの薬を処方される)12月27日まで続く。

    12月28日〜1月2日 吐き気、下痢は落ち着く

    1月3日 下痢ぎみ、吐き気が強い

    1月4日 排便なし 吐き気(やはり、多量のゲップを伴う) 夕食は軽めのお弁当を完食

    1月5日 今朝の排便は、普通便、ゲップを伴う吐き気があり、お腹がゴロゴロ鳴っている

    吐き気ですが、食べたものが消化できずに起こる感覚というよりは、ゲップに伴って起こる感覚です。

    薬を服用していますが、薬が効いているのか不明です。

    ゲップの症状に関しては、2年前に逆流性食道炎と診断されており(食道に炎症あり、噴門が緩いとの所見あり)ます。胃、十二指腸には異常なしとのことです。

    ネキシウムを症状が強い時に服用しています。1年以上、それで生活していましたが、病院に駆け込むほどの不調はおさまっていました。ただ、ゲップ自体は止まらず、私の疑問としては、胃や十二指腸に異常がないのになぜゲップが出るのか不思議です。

    医師の説明では、噴門が緩いから逆流しやすいとのことでした。(そのゲップも、2016年の暮れに胃腸炎のような症状にかかってから続いています。)

    胃腸炎や逆流性食道炎の悪化にしては、胃腸炎が1ヶ月以上も続くことは考えられないです。また、逆流性食道炎に関しては、ネキシウムより強いタケキャブと、胃の調子を整えるアコファイドを服用していますが、あまり効き目がないように思います。また、逆流性食道炎と下痢が関連している話もあまり聞きません。

    舌を見ると、白っぽくなっています。以前テレビで見たのですが、この状態は、胃腸に問題があると聞いたことがあります。(症状が落ち着いている時は、白いのが消えています)

    内視鏡検査は避けて通れないと思いますが、上記の症状から考えられる疾患はありますか。

    胃の疾患や腸の疾患、また、胃腸以外の部位の疾患の可能性はありますか。

    2020.01.05 09:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃腸炎であれば症状は1週間程度で良くなることが多いと思いますが、長引くようであれば過敏性腸症候群や、血便も見られるようであれば炎症性腸疾患なども鑑別に上がると思います。

ゲップが多いと言う事ですが、ゲップは飲み込んだ空気ですので、食事をするときに早食いだったり、すすり食いをするようですと空気を含みやすくなりゲップが多くなることがあります。また呑気症と言うストレス性の病気でも飲み込む空気が多くゲップが出やすくなる場合もあります。

またアコファイドと言う薬が処方されていると言う事ですので、ストレス性の機能性ディスペプシアなども主治医は疑われているかもしれません。

いちど内視鏡検査を行っておくと良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調についてご心配されているようですね。
胃部不快感、吐気からは胃腸炎や胃潰瘍など消化器疾患の可能性が高いと考えます。単なる胃腸炎であっても1か月ほど続くことはありえます。
現在の内服薬が有効でない様子もありますし、検査を受けられて、診断のもとに適した治療を受けるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良が続いており、大変ご心配、不安な状況と思います。
経過からみると胃腸の不調が原因の可能性は高く、ご相談にも記載いただいているように、内視鏡での検査は実施いただいたほうが良いと思います。
他の可能性としては、消化器の不調が長く続くことにより、痛みや不快感に過敏になっている状態は考えたほうが良いかもしれません。ストレス等から誘発されるものとして過敏性腸症候群があります。この疾患とは経過・症状が異なるように思いますが、例えば、逆流性食道炎などの症状が長く続くことによってストレスが蓄積し、そのために不快感や痛みが実際以上に増強され、つよく感じるようなることもあります。
消化器の治療と同時に、不快感、痛みなどを緩和する治療をうける方法で症状が和らぐ方もいらっしゃいます。
参考になれば幸いです。

胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談