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    60代 男性

    睡眠不足が深刻で、ぐっすり睡眠をとることができません。また…

    睡眠不足が深刻で、ぐっすり睡眠をとることができません。また、便秘も続いています。

    夜間頻繁に目が覚めてしまうので、昼間も眠気を感じ、集中することができない状態です。

    寝つきをよくして、深い睡眠をとれるようになりたいのです。

    2018.08.08 17:12
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医の森と申します。
まずは良い睡眠がとれるよう睡眠環境を整えるところから取り組んでみてはいかがでしょうか。

・朝9時までに太陽にあたること
・仕事の日も休みの日もなるべく同じ時刻に就寝・起床すること、ずれても1時間程度におさめること
・昼寝は昼3時までにとること、1回30分までにとどめること
・夕食以降はカフェインを控えること(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、栄養ドリンクなど)
・寝酒は控えること
・日中適度な運動を行うこと
・就寝1~2時間前までにシャワーではなく、ぬるめのお風呂に入り終えておくこと
・就寝1時間前にはテレビ・スマートフォン・携帯型ゲーム機などの画面を眺めることを控えること(とくに暗い中で明るい画面を眺めないこと)

上記は「体内時計.jp」という製薬会社の運営しているサイトからのよい睡眠をえるためのポイントの抜粋です。まずは、上記を順守してみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

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