どのような症状で
お困りですか?
  • 腰痛と胃が痛む日々です。痛みは同時になり暫くすると痛みは引…

    腰痛と胃が痛む日々です。痛みは同時になり暫くすると痛みは引きますが繰り返すことがあります。
    以前に胃潰瘍と十二指腸潰瘍を経験してます。
    腰痛も辛くて病院に行き検査もしましたが異常はありませんでしたがMRI検査で関係ないけど石ぽっいのがあるけど緊急性はないと言われました。
    やはり病院で改めて検査をするべきでしょうか?

    2020.01.05 20:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃の痛みがあるようですが現在は特に治療はなされていないのでしょうか。自然に良くなるのであればよろしいですが痛みが続くようであれば消化器内科で再度受診しお薬を処方してもらった方が良いと思います。胃炎や胃潰瘍などかもしれません。

腰痛に関してですが、何もしなくても痛みが出る内科的なものなのか、動くと痛みが出る筋骨格系の問題、すなわち整形外科的なものなのかによって病気も異なってきます。

何もしなくても痛みが出るような場合は再度内科でご相談されると良いと思いますし、体動に伴うものであれば整形外科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰痛と胃痛でお困りのようですね。
胃痛は過去に胃潰瘍と十二指腸潰瘍があったということで、再発の可能性を考えます。今一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
腰痛についても、痛みが続いているようですので、整形外科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃痛が続くこと、大変つらい状況と思います。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍と腰痛が直接関連することはありませんが、腰痛に対して鎮痛剤を使用すると潰瘍が悪化することがあります。また、石のように映っていたものが結石であれば、疼痛を招き、その痛みを腰痛のように感じることもあります。
結石については受診してご確認いただくことを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談